一日一写

一日一写

~写真と向き合い、毎日に彩を~

MENU

自己紹介

 

f:id:Ba2_Photography:20210311235005j:plain

はじめに

皆さん、こんにちは。

ブログ『一日一写』の管理人の「馬場」です。

 

私はふと気づきました。

毎日投稿も記事執筆してるのに、自己紹介してないのでは?と…

 

そういうわけで今回は自己紹介回です。

興味ない人が大半だと思いますが、少しの間私の自己満足にお付き合いください。

 

プロフィール

f:id:Ba2_Photography:20210311235130j:plain

カメラ歴:2018年5月~

趣味:カメラ、剣道

職業:理学療法士

 

カメラを始めたきっかけ

実は私、カメラを始める前は「写真なんてスマホで十分」という考えを持っていて、自分がまさかカメラを買ってここまで熱中するなんて思いもしていませんでした。

 

そんな私が、カメラに興味を持った気かけとなったのが1件のツイートととある漫画の表紙でした。

カメラ自体は全く関係ないツイートと漫画ですが、なぜかその雰囲気を写真として残してみたいと思ったのです。

 

今の私の写真にはそんな思いは全く乗っていませんが、いつかのための準備だと思い日々シャッターを切っています。

 

ブログ『一日一写』を始めたきっかけ

 2018年5月にカメラを始めてから早3年が経過しようとしています。

その間様々な試みや、企画を実施していきました。

 

最近はカメラという趣味の醍醐味でもある、「自分の撮った写真を見てもらう」という事に悩まされていました。

 

カメラを始めた当初は自分の写真をより多くの人に見てほしくて、TwitterInstagramFacebookなど様々なSNSに写真を投稿していました。

 

でも、いいねやリプなど周りの反応に気を取られ自分が撮りたいものしたい表現というものが次第にわからなくなってきたのです。

 

このブログは自分の写真の再認識と同時に、SNSでのいいねなどの数的評価に捕らわれず、「私が撮った写真が好きだ」と言ってくれるような人と繋がりたいと思い始めました。

そのため私の写真を見るためには「ブログのリンクにアクセスする」という一手間をあえてかけてみることにしたのです。

 

 傍から見ると面倒な性格をしているのは重々承知ですが、おかげでブログを開始してからの写真は少しずつ雰囲気がまとまりつつあります。

 

少しはブログ効果もあったという事でしょうか(笑)

 

現在のカメラ機材

 

<Camera>

FUJIFILM X-T3

FUJIFILM X-T1

Nikon D70

・Nikon F80D

 

<Lens>

・FUJINON XF 10-24mm F4 R OIS

・FUJINON XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

・VILTROX AF 85mm F1.8Ⅱ

・七工匠 25mm F1.8

・AF-S NIKKOR 17-35mm F2.8D

・AF NIKKOR 50mm F1.4D

・AF NIKKOR 85mm F1.8D

 

<Filter>

・KANI HT PRO+ MC Circular Soft GND 0.9(77mm)

・KANI HT PRO+ MC Circular ND 1000(77mm)

・KANI HT PRO+ MC Circular Premium LR MC CPL(77mm)

・KANI HT PRO+ MC Circular Light Pollution Reduction Filter(77mm)

・Kenko PRO SOFTON-A(W)(72mm)

 

<Tripod>

ARTCISE® AS80C+MB52

 

<Lighting equipment>

・GODOX TT350F×2

・GODOX Xpro-F ワイヤレスフラッシュトリガー

 

<Other>

OLYMPUS EE-1 DotSight Viseur 

FUJIFILM X-T1 バッテリーグリップ

・Meike X-T3用 バッテリーグリップ

 

受賞歴

2020年

・第13回門司港レトロ サンセット&トワイライトフォトコンテスト 入賞

 

おわりに

今回は簡単にですが自己紹介をさせていただきました。

写真の技術・知識・感性のすべてがまだまだ未熟な私ですが、今後もシャッターを切り続けていければと思っています。

ブログの記事の執筆も自由気ままにやっていこうと思っていますので、気長にお付き合いいただけると幸いです。

 

ブログ『一日一写』

管理人 馬場