一日一写

一日一写

~写真と向き合い、毎日に彩を~

MENU

【諭吉と行く】一万円カメラ生活【#00 企画の趣旨とルール】

f:id:Ba2_Photography:20210122003456j:plain

はじめに

始まりました、新規企画!

『諭吉と行く!?一万円カメラ生活』

 

Twitterで新規格のアンケートを取ったところ、この企画が過半数の票を集めたので一番最初にさせていただくこととなりました。

アンケートにご協力していただいた方々、投票していただきありがとうございました。

f:id:Ba2_Photography:20210211225907j:plain

 

今回はこの企画の趣旨やルールについてお話していきます。

 

本企画の趣旨

皆さん『カメラ』という趣味を人に勧めたことはありますか?

大体の人が、「高い」「難しそう」「スマホで十分」などと返答され、魅力を伝える間もなく撃沈していくのではないでしょうか?

 

 それもそのはず、カメラという趣味は「お金がかかり」「初心者には操作も難しく」「最近ではスマホカメラのほうが画質が良い」なんて言われる時代です。

 

そもそもカメラを勧めたいといっても、始める前から「難しそう」「スマホで十分」などと思っている人にいくら魅力を話してもそう簡単に考えは覆りいません。

人の心を動かすだけのトーク力を持っているのであれば別ですが…

 

なので今回は、「カメラに興味はある」けど、金銭的にカメラを始めるのは難しいといった人に向けての記事です。

 

また、そういった人が周りにいて勧めてはいるけどあと一歩決め手に欠ける…という方々は『最後の一押し』にこの記事を使ってもらえればうれしく思います。

 

企画のルール

今回の企画の流れとしては、「カメラ初心者が0からスタートした」という状況をスタートとします。

 

よって、準備するものはこちら。

 

必要なもの

一万円札

f:id:Ba2_Photography:20210122001924j:plain

 

ルール

①機材の購入ルートは指定しない。(中古ショップ、ネットオークション有り)

②消費金額は機材の価格のみとする。(送料等は加算しない)

③ジャンク品の修理など専門的な知識をあてにした機材の購入はしない。

 

今後の展望

まずは最低限必要なカメラボディレンズを購入しようと思っています。

今後は機材購入のたびにブログ記事に更新していきます。

また、残り残高や所持機材の状況はこちらから確認できるようにしています。

それでは、次の記事でお会いしましょう!!

 

ブログ『一日一写』

管理人 馬場